AboutDojinTwilogMailformOekakiBBS
Update:2024/09/16 14:48:20

2024/06/27 (木)

日々

アニメの感想ぐらいで。サイバー攻撃の影響で縮小営業中のニコニコ動画は過去の人気動画がラインナップされてるらしいのでニコニコ動画通って来てないから履修するチャンスかも知れん…!とか思ったけど2011年新作アニメ紹介動画で早速死亡した。「花咲くいろは」って7,8年前じゃなかったっけ…?(死人が喋ってる)


【アニメ感想】

怪異と乙女と神隠し
最終回。アバンタイトルから火垂るの墓になっててエエ…。ってなった。本編はある意味終末トレインだったけど。あはは。割とキレイにオチ付けてた感じはあるけど。その割に本編のエピソードがフワフワしててトータルでとっちらかった印象だ。エロいところはストレートにエロで売っていけば良いと思うんだけども。怪異とか誰も興味ないんだから(暴言)。まあなんか、望月智充には脚本だけじゃ無くて毎回絵コンテと演出もやって欲しさあった感じのアニメだったですね。いろんな怪異アニメがあるなあ…。

21:46

2024/06/26 (水)

お休み

今日の更新はお休みでんす。

20:02

2024/06/25 (火)

日々

「ウィキリークス」の創設者 罪を認め司法取引で母国に帰国へって記事。もはやジュリアン・アサンジも老けたなー…ぐらいの感想しか出てこないですが。こいつもスノーデンもX(旧Twitter)アカウント持っててじゃあもうそっちでやれよ!と言う気がしないでもない。というかWikiLeaksって今こんな感じなんだ。全然更新されてないじゃん。俺のサイト見習っていいぞ?(バカ)。


【アニメ感想】

終末トレインどこへいく?
最終回。予定調和的ではあるんだけどなんかモヤッとしたクライマックスだったな。なんかのセミナーみたいな…。面白かったけど1話に詰め込みすぎな回が多くて見にくい感じになっててもう少し尺欲しい感じのアニメでしたね。水島監督の趣味が出てるところは良かったのか悪かったのか…。まあでも1クールオリジナル作品として普通に楽しめましたね。作画も良かったしヘンなアニメだけど変すぎない微妙なバランスで良かった。オチも良かったな。EDの雰囲気が描きたかった事なのかな…?と素朴に思う。木野日菜の晶ちゃんははまり役だったな。それはそれとして渋龍って略すんだ。夢Qみたいなもん?キャラはゾンビクイーン(黒木)が好き。

20:12

2024/06/24 (月)

日々

アニメの感想ぐらいで。というか気がついたら月末なんですが…エエ…?いやまじ最近生活が低調過ぎてどうにもなんない感じなんですよね。まーどうにかしたい訳じゃないんですけど。なんか面白いことないですか。ってChatGPTに聞いたらガーデニングをおすすめされたぞ。ChatGPTの中の人は花の子ルンルン説ある(ない)。


【アニメ感想】

鬼滅の刃 柱稽古編
岩柱の修行続き。原作読んでたけどこの辺割と忘れてるな。回想シーンに出てきたマユゲマンって善逸と因縁があるキャラだったんだ…。おはぎがどうとかってあたりの原作の珍妙なノリはアニメだとよく分からん温度になっててギャグ通り越して不条理アニメみたくなってないこれ…?ギャグと言えば無惨様の登場シーン、火元かよってぐらい煙出てて笑ってしまった。歩くだけで面白いな無惨様。

ブルーアーカイブ The Animation
最終回。みんなでホシノ先輩を助けてHappy☆End!!みたいな感じだった。ある意味最後まで期待を裏切らないアニメだった。ツッコミが間に合わないとかじゃなくてボケなのか真面目にやってコレなのか分からないので突っ込みの入れようが無いアニメだったな。ゲームの方をプレイしてないのでなんとも言えないんだけど。結局「お話」として成立してないですよねこれ?PVだと面白そうに見えるんだけどなあ…。キャラ絵は破綻無く描かれてたけど思うけど。お話が破綻してて、そういうのもあるのか…!とか思いました。あと今更だけどキャラの主線がすごい細いの気になる…。まあなんか、いろんな意味でフワフワしたアニメだったなーと思いました。2期やるなら見ます!アハハ。

21:25

2024/06/23 (日)

日々


なんか6月入って地味にデバフかかったままな体調なんですが。なにこれ?コミティア終わって解放された!遊ぶぞ!とか思ってたんですが休みの度にダラダラしてしまう。むしろ原稿やってるときの方が体調良いまであるな。まあ、〆切設定されてる方が生活がちゃんとするのはあると思う。…あるよね?(…。)


from:中の人さん
変人のサラダボウルの最終話の織田信長像ってあれ 終わり(尾張) って意味ですかね?(深読みし過ぎ)
今季アニメは仕事のタイムスケジュール的に観られなかったりした回が結構あったのですが、転生ものとか一週見逃すとストーリーが明後日の方に飛んでしまって訳が解らなくなりがちなのでゆるキャンみたいなゆるいストーリーの奴とか観続けても先週回との関連性があまり無い変人のサラダボウルみたいなアニメは気楽ですよ。
銀英伝みたいな奴は真剣に観ないと流れが解らなくなるので観るにも気合いが要りますね。(それは転生ものじゃなくね?)
ああ・・・・俺もオーベルシュタインみたいな部下が欲しかった・・・・
そしたら創作の邪魔をするファイエルの掛け声の元に一網打尽に勢力を粛清出来たのに。(物騒過ぎだろ!)
ああ、それよりギアス持ってればもっと簡単ですね。


中の人さんどもー。ああ!!そういうオチ!?なるほど!ものすごくなるほど!!そして未だにレコーダー買ってないんですか(笑)確かに1クールしか無いのでストーリーアニメの1話飛ばすと話が一気に進んだりしますよね。1話完結のTVアニメとか無いからなあ…。銀英伝までいかないですけど、単純に見てるアニメ多いとお話の流れが良く分かんなくなるのは確かに…。歳のせいでは?とも思うんですけど。似たような設定のアニメが多いのも悪いと思う!(誰に言っとるんだ)そろそろ銀英伝の異世界転生スピンオフ作品とか作られそう…。


from:せ さん
昨朝の『オーイ!とんぼ』でとんぼが突発性急成長を遂げ遂げてしまい、イガイガ(notトゲトゲ)がハンバート・ハンバート氏だったら膝から崩れ落ちているところでした(イガイガ(notトゲトゲ)はハンバート・ハンバート氏ではない)
というか来週最終回・・・ワンクールだったんか;

余談ですが、10年ほど前には「平野綾の声かと思ったら大空直美でした」なんてことが結構あったんですけれど
今や「大空直美の声かと思ったらはやしりか(大井とんぼ役)でした」という状況で己の駄目な相対音感に膝から崩れ落ちているところです(座って視ろ)
連投失礼しました
狂犬・クラゲ・ささ恋・変人とやたらガールズバンド過多なクールでしたね(今、ガールズバンド過多なクールが熱いッ!)
「誰か今季『HIGHSPEED 〓toile』のED担当してるSCANDALさんのコメント取ってきて!


せ さんどもー。オーイ! とんぼ、原作マンガの表紙でなんとなく青年編みたいな展開になるんだなってのは知ってたんですが。あっ、だから見なかったとかではなく(…。)主人公の声ちょっと大空直美の声に似てますね。そいや今期はガールズバンドアニメ多かった印象ですね。その中で救世グラスホッパーが一番成功してるの何…?(秒で解散したけど)個人的には「響け!ユーフォニアム3」も同じカテゴリだと思ってます。むしろ一番ギスってるまである(…。)


【アニメ感想】

夜のクラゲは泳げない
最終回。ライブそのものに尺を割くんじゃ無くてエピローグに尺を割いてて最終回らしい最終回になってて良かった。予定調和を予定調和的に演出するよりそっちの方がお話としてキレイだもんね。そういう意味では1クールアニメの構成だとカッチリ作れるのはあるんだろうな。収拾つかなくなって結果的に面白い。みたいな感じも好きだけど。面白かったです。自分はこういうお話のターゲットに入ってない視聴者だけど、キャラの描き方とかも青臭すぎず素直に共感…まではいかないけど好感は持てる感じだったですね。なんだかんだ嫌なキャラがいないのも見やすかったし。そういう意味でも見やすいキャラ絵だなーと思う。ハイライトの描き方だけなんか気になる…。全体的にクオリティコントロールがしっかりしてて見てて不満のないアニメだったですね。インターネットの描き方はちょっとテンプレ過ぎるけどまあ。最終的に主人公のヨル先生の心情や葛藤よりメンバーのお話になっててヨル先生は鉄でできてるんじゃないかとさえ思う。あはは。あのメンバーだと木村ちゃんが好き。メインキャラだけど名バイブレイヤーとしても一流だと思う。

となりの妖怪さん
空が割れて鬼が襲ってきてモンスターパニック映画みたくなっててなにこの…何?妖怪アニメなのに自由だな〜とは思うけど本来このぐらい自由にお話作るべきだよなーとも思う。やってることは目新しくは無いんだけどジャンルまたいで取り入れるのはアリだなと素朴に思う。そういう意味では本来自由であるはずの異世界転生モノとかはメチャクチャ自縄自縛に陥ってる感じあるな。まあ設定がどうとかよりドラマなんだろうけど。このアニメはその辺割とドラマになってる感じあるな。音楽で良いシーンですよって演出してないのは良いと思う。というかタイトル回収なんだろか今回…?

響け!ユーフォニアム3
良い最終回だった(最終回ではない)。全国大会オーディションが黒江さんと久美子で甲乙付けがたいので最終選考までもつれ込むエピソードで、いくら何でも盛り上がりすぎだろ…。とか思ってしまった。決着までのシークエンス含めてすごい面白かった。なんか麗奈の表情もGod knowsのハルヒみたくなってるし。いや作画すげえな…。モブまでキッチリカッチリ描きすぎだよ。髪色自由な校風だな!ってなる。次回最終回か…。シンプルに大団円で終わって欲しい感じだ。あとどうでもいいけど毎回最終回近くで存在感出してくるメカクレちゃんは狙ってやってるの…?

21:11

a-News+ 1.61
Update:2024/09/16 14:48:20

Archives

< PREV  2024/06  NEXT >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
2024 log】 【2023 log】 【2022 log】 【2021 log
2020 log】 【2019 log】 【2018 log】 【2017 log
2016 log】 【2015 log】 【2014 log】 【2013 log
2012 log】 【2011 log】 【2010 log】 【2009 log
2008 log】 【2007 log】 【2006 log】 【2005 log
2004 log】 【2003 log】 【2002 log】 【2001 log】

Search tamahime.sakura.ne.jp