AboutDojinTwilogMailformOekakiBBS
Update:2024/09/18 18:21:27

2024/06/02 (日)

日々

土日で休んで回復したつもりでいると月曜日のダメージにバフがかかるので調子には乗らないぜ…!映画ぐらいは見に行きたいんだけどな。映画館…というか駅のそばに引っ越そうかなとボンヤリ考え中。週2ぐらいで在宅勤務やってるし、会社のそばに住む理由もあんまり無くなってきたし。引っ越せば少し身軽になる気もするし。…いややっぱめんどくさいな(またか)。


【アニメ感想】

夜のクラゲは泳げない
ヨルにでかいオファーが来たので受けようとしたら花音ちゃんブチギレの巻。たすけてすばるちゃん。もしくはルパ(違うアニメだそれは)。今回花音ちゃんが前在籍してたグループのやらかしの経緯も語られてたけど。割とがっつり右フック入ってて笑った。いや笑うところではないけど。というか花音ちゃんが前在籍してたグループの犯人(犯人言うな)アイドル業と防露系YouTuber両立できてるのすごくない?(そこ?)インターネットの使い方が上手いのかなんなのかよく分からないお話の構成だけど、今時のファンタジーって感じはしますね。なんだかんだヨル先生と花音ちゃんのお話なんだなー。

となりの妖怪さん
河童の女の子が冬眠を顧みず川にはまった男の子を助けるお話。自分で書いてて意味分からんけど。「妖怪」ってジャンルをふわっと描きすぎだとは思うけどギミックに囚われすぎないのは良いと思う。その分ご都合主義な感じのお話にはなってしまうとは思うけど。テーマは一貫してるので見やすくはあるな。毎回曇らせが発生してるのも懐かしい感じのドラマだ。良い最終回でした。みたいなイベントが毎回起きてる…。

響け!ユーフォニアム3
久美子部長がオーディションでソロを黒江さんに奪われたので部内の不協和音が最高潮に達して盛り上がってまいしました!(やめなさい)部内に噴出した滝先生の批判を正論でねじ伏せる麗奈さんが島耕作の「和?」って言ってる人みたくなってるけど大丈夫なのか。久美子の中間管理職的バランス感覚が火を噴くのか。次回も楽しみです。楽しむ方向がアレだけど。詰められて目線が泳ぐカットとかアニメ的にも良い演出してるなーと思いました。黒沢ともよの湿度100%な縁起もよかった。これ劇場版もやるなら劇場向け編集版も見てみたいな。なんか慣れちゃってるけど。やっぱ京アニのクオリティすごいわ…。

18:06

2024/06/01 (土)

日々

6月ですね。〆切の無い休日サイコー!最高すぎて二度寝とシエスタをキメた。というか年取ると脂っこい物が食べれなくなるとかそう言う言説あるけど、年取ると長時間連続して寝れなくなるというのはもっと若い人に知られて欲しい。いいかい学生さん、睡眠をな、睡眠いつでも取れるようになりなよ(トンカツ慕情やめろ)。それはそれとしてコミティア終わったら色々やらないといけない事があったような気がするんだけど。まじでなんだっけ…?(年取ると物忘れが激しくなるというのはもっと若い人に以下略)


【アニメ感想】

アストロノオト
釘宮杉田親子にスポットが当たってたり葵ちゃんに最後通牒突きつけたりお話的に動きがある感じだけど、それでもいつもと同じ様な印象受けって事は日常描写がまじで上手いって感じだなー。新キャラの登場とかも無いので絵的には全然変わらないんだけど各キャラ地味に動きがあるので全体としてお話進んでる感じになってるという構成1クールでできるんだな…。なんか色々謎に色々感心するアニメだ。なのでてるるんの度が強いメガネのレンズの描写(ほおの線がズレるやつ)やってるカットとやってないカットがあるのが気になる…!

ガールズバンドクライ
智ちゃん回。過去のバンドメンバーとのコミュニケーションで失敗したことがトラウマになっててどうとかってお話だったけど。テンプレっぽい構成ではあるんだけど今回狂犬が大人しいので割と普通のドラマ的で良かったです。「頑張ってがダメ」がある世界だと答えの無いテーマではあるな。前半全体的にわちゃわちゃしてたけど。やっぱちょっと3DCGのアニメ「っぽい」感じはあるな。慣れたけど、自然かと言われるとなんかちょっとタイミングが気持ち悪い感じある。なんなんだろうなこれ?フレーム?あと河河原町団地の公園の藤棚とか良くロケハンしてるな…って素朴に思う。

21:27

2024/05/31 (金)

日々

5月終わりって事は今年も半分終わったって事か。まあいいか!(無敵かコイツ?)


【アニメ感想】

ダンジョン飯
グリフォンをマルシルの使い魔で撃退したりとか。グリフォンがちゃんとカッコイイの良いな。マルシル実はすごい魔法使いなのでは…?と思ったけどガニ股でドスドス歩いてるの見て気のせいだと分かった。あはは。こんかい作画良くて説得力ましててアニメの効果〜!って感じでWin-Winな感じするなあ。センシに悲しき過去…。

ゆるキャン△ SEASON3
これが…桜を見る会…(違います)。なでしことしまりんそれぞれの視点からだったけど。今回普通に旅ブラアニメだな。なのであんまり感想とか無い感じなんですが。何かしらのエピソードは欲しい感じあるなあ。つか豊崎愛生のアテレコいる…?(A:いる)

うる星やつら
ルパ登場回。そういえばこいつの名前もルパだった。あはは。この辺のエピソードあんまり覚えてないというかなんか…居たっけ?みたいな感じなんだけどまあ。サクラさんが昭和の自販機でプルタブの缶ジュース飲んでたの急に時間軸がおかしくなる感じあるな。時間軸を原作の連載時間に合わせてるのもはや意味無くない…?あとラムのひいじいさん(だっけ?)の声が銀河万丈でちょっとびっくり。

変人のサラダボウル
サラが小学校に入学して無双すぎる回。逆異世界転生主人公みたいな事になってて笑ってしまった。解像度が低い作画でも脚本の解像度が妙に高いのでお話として面白が発生してるの上手いなって思う。なんだそのフクロウ男爵みたいな喋りは…。Bパートはヒストリエちゃんがラノベ主人公みたいな事になってるし。なんかもう自由で良いと思った。実際シチュエーションと台詞回しよね…。キャラの造詣とか世界設定とかは面白さに直結しないのだ。分かってはいるのだ。

21:52

2024/05/30 (木)

日々

気圧が上がったり下がったりした所為か微妙にめまいが再発して微妙です。そいや劇場版「やくならマグカップも」ちょっとびっくりした。今、岐阜が暑い!(物理)


from:読者さん
コミティアどうもお疲れ様でした。久しぶりにビッグサイトの即売会に参加できましたが、「コミティアってこんなに人来たっけか…?」状態(失礼じゃない?)。
やっぱりテンションは上がりましてというか上がりすぎたみたいで、ちょっとめまいしてきたので残念ながら早めに撤退…というか動線を見ながら隙間をぬう技術が完全に退化してるのを実感しました(歳も歳ですので)。
魔女っ子と魔法少女は「(広義の)プリキュアである」ということにしておけばみんな幸せになれるのでは?


読者さんどもー。コミティアお疲れ様でした!なんか今回人多かったですね。コロナ前でもここまで居たっけな…?見本誌読書会行こうと思ったら並んでて入れなかったですし。そんな事あるんだ…?人の多さでテンションもだだ下がりでしたよ。入稿するまではテンション高いんですけど、当日「スン…」ってなる…。ひょっとして同人イベントって一般参加の方が楽しめるのでは…?“プリキュア”は概念として強すぎるので使用禁止カードになっております。ありがとうございました〜。


【アニメ感想】

怪異と乙女と神隠し
急に作品社のおなら大全出てきて笑ってしまった。うんち大全は?(いらん)というかこの本屋のモデルって川崎の有隣堂じゃないんだ?(EDクレジットは吉祥寺の書店だった様な?)まあ、今はもう無いんだけど(あるけど店構えは別)。今回は団地妻の過去エピソードみたいな感じで雰囲気作ってたけど。声が三石琴乃だったけど。うる星やつらでの怪演の所為でどうしても笑ってしまう。というかその後のBパートからCパートの構成滅茶苦茶じゃない?VTuberの解像度低くない?うーん毎度微妙に上手くない感じなんだよなこのアニメ…。

22:01

2024/05/29 (水)

お休み

ちょっと時間無いので今日の更新はお休みです。

21:45

a-News+ 1.61
Update:2024/09/18 18:21:27

Archives

< PREV  2024/06  NEXT >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
2024 log】 【2023 log】 【2022 log】 【2021 log
2020 log】 【2019 log】 【2018 log】 【2017 log
2016 log】 【2015 log】 【2014 log】 【2013 log
2012 log】 【2011 log】 【2010 log】 【2009 log
2008 log】 【2007 log】 【2006 log】 【2005 log
2004 log】 【2003 log】 【2002 log】 【2001 log】

Search tamahime.sakura.ne.jp