AboutDojinTwilogMailformOekakiBBS

【information】 11/17 (日) COMITIA 150:[東5] ほ04a

Update:2024/10/17 17:51:54

2024/10/13 (日)

日々

アニメの感想ぐらいで。あー運転免許証更新のハガキが届きました。警察署に行くの微妙にめんどい…。優良運転者なので講習は30分で終わるんだけど。コミティア終わってからで良いか…とか思ってると忘れるんだよな。以前失効したことあるので。免許センターまで行って再発行するのすごいめんどくさかった記憶がある。まあ、原稿描くよりはめんどくさいないか(比較対象それ?)


【アニメ感想】

らんま1/2
2話目は学校に登校して一騒動起こすお話。ちゃんとテンプレなんだな…。今更ながら感心する。東風先生とと久能帯刀登場か。あ、久能兄妹って声違うんだ。島津冴子は期待してたんだけど。まあなんか順当に面白くて特に言うこと無い感じ。シリーズ構成のうえのきみこってダンジョン飯とかやってた人か。へえ。しかしやっぱりオリジナルからの声優陣がすごすぎるな。高山みなみとかサブキャラの存在感じゃないだろ…。

君は冥土様。
2話目。今度は玄関前に犬が捨てられてたので買うことに。この家は駆け込み寺かなんかですか?次は何がやってくるんだ?と思ったら妹がやってくるらしい。構成が短期決戦すぎない…?まあいいんですけど。色々とサンデーのマンガっぽいなーって感じのアニメだけど。らんまから続けて見てると部数低迷なの分からんでもないというか。本誌読んでないんですけど、同じ雑誌に似た様なネタが並んでる印象なんですよねサンデー。サッカーマンガが5本ぐらい載ってるみたいな事になってた気がする。それはそれで戦略ではあると思うけど。というかこのアニメは概ね上田麗奈が面白いアニメになってるな。そこまで辛気くさくなくてよくない…??

17:44

2024/10/12 (土)

日々

3連休ですすめたい。…何かを!(ボンヤリしてんな)あ、自転車のシフター調子悪いので直してもらおうといつも行ってる自転車屋に行ったんですが。部品が入ってこないらしいので直せませんでした。注文してもらったけどいつになるやら。今は海外で作ってるから国内在庫無いらしいんですよね。…国力の低下を感じる。スプロケットも摩耗してるのでついでに交換してもらおうと思ってたんだけどなー。


【アニメ感想】

株式会社マジルミエ
2話目。1話があんまり…だったので一応導入部分までは見てみようかなと思って視聴。あんまり…だった。というかこれ魔法少女と社会ワークの比率がオカシイよ。50:50であるべきところが90:10ぐらいなんだもん。まあ「魔法」って言っとけば大概のことはなんとかなるので分からんでもないんだけど。お話の流れは新人が先輩を助けて自己肯定感のUPして入社。みたいな感じだったけど。「仕事」としてのツッコミどころが多すぎでなんとも言えない感じ…。社会人経験ゼロで仕事漫画描いてる感じは嫌いじゃ無いんですけど。あまりにもイマジナリー仕事すぎてどうにも。「ベンチャー」って言っとけば大概のことはなんとかなると思ってるんだろうか?「魔法」と「ベンチャー」が組み合わさって無敵に見える。ツッコミながら見てれば楽しそうだけど。生憎そんな時間は無…い事もないけど(正直)。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインU
2話目。1話アバンに繋がる感じで今回のバトルフィールドとザコ敵一掃の巻。PUBG: BATTLEGROUNDSみたいなフィールドなのね今回。アレ?前回どうだっけ?所々前作のカットが挿入されるけど。「…そんな事もあった…ですか?」みたいな感じだ。前作と地続きすぎる。いや続編ってそういうもんだけど。今回も雑な作戦でゴリ押しする感じなのかな。冒頭レンがピンチになってたりしてたのでそこまで無双って印象受けないのは上手いな。というか今作レンとフカ次郎すごい可愛いな。小さい女の子が銃持って走り回ってるだけで勝ちな感じはする。中身は問わないものとする(…。)

魔法使いになれなかった女の子の話
2話目。ビジュアルがちゃんとしてお話もそれなりなんだけど、余計乗っかってるキャラが軽い印象受けるなあ。ニチアサ感を狙ってるのかなんなのかよく分からないけど。いまんとこそっち方面のアニメっぽいですね。敵とか出てこないのでその辺どうするんだろ?とは思うけど、ストレス無く見れそうではあるな。キャラ絵の主線の強弱はツールかなんかですかね…?これだけでわりと雰囲気出てる気がするなー。しかし後藤沙緒里とほっさんの声が滅茶苦茶通るな。流石ベテラン。

15:10

2024/10/11 (金)

日々

大山のぶ代さん死去か。今年はほんとにもう…。ドラえもん一色だけど、サンライズが大山のぶ代さんご逝去についてってお知らせしててちょっと良かった。ハゼドンは?(余計な事を言うな)


【アニメ感想】

ダンダダン
2話目は女子高生の家でフラットウッズモンスターと戦うお話。バトルものなんだこれ?それフラットウッズモンスターなの?みたいな事はあんまり気にしない感じなんだな。テンポ良くて面白い感じだけど。作画力で面白くなってるのかはよく分からない。バトル部分はなんとなくチェンソーマンっぽさを感じるようなそうでもないような。つか女子高生堅くてすごい。あはは。

メカウデ
2話目。順当に敵組織に狙われて勝利した後味方の組織にスカウトされる感じで以下次号。ご都合展開がバタ臭い感じにマッチしてると思う。主人公は今時のキャラ描写っぽく感じるけど周りのキャラが思ったより昔のロボットアニメ寄りで見やすい感じ。1話見たとき微妙な感じだったけど、思ったより楽しめそうな感じで良かった。ただまあ全体的に同人アニメ的な垢抜けなさはあるな…。カミエラビみたくスタイリッシュにやれそうな感じなんだけどこれはこれで。

ハミダシクリエイティブ
2話目はバーチャルYouTuberネタではみ出せてない感じしますけどまあ。5分アニメなのでツッコミ入れるヒマもなく終わるの先行逃げ切り型すぎる。というかYouTubeのまどそふと公式チャンネルで全部配信してるんですね。YouTube上でで見ると普通だな(普通とは?)

さようなら竜生、こんにちは人生
新番組。なんとなく視聴。ドラゴンが生まれ変わって人間になって無双。みたいな感じ?ドラゴンだから「竜生」なのか。高橋よしひろの「犬生(じんせい)」みたいなもん?(…。)よくある感じの導入だったけど。もうこの手のアニメの1話で食いつかせるのV作戦でもやらない限り無理だよな(頭サイド7かよ)。とか言ってたら美少女ラミア出てきて「そ……ッッそうきたかァ〜〜〜ッッッ」みたいな事になった。急にコミックリュウになったな?と思ったけど、やっぱりこのジャンルそれなりに退屈なので…。

19:50

2024/10/10 (木)

日々

コミティアの封筒が届きました。「東5:ほ04a」だそうです。裏面まで配置図描いてある会場配置図初めて見た。エッ?山下敏成死去??


【アニメ感想】

アクロトリップ
2話目も1話と同じ流れで魔法少女の敵側の組織に勧誘される感じのお話になってたけど。なんか…テンポ悪くない?基本的にはギャグアニメだと思うんだけど、なんかダルい感じのテンポだな…。カット割りとツッコミがぎこちないというか。ボケがボンヤリしてるのでツッコミもキレが無い感じ。のほほんとした空気は出てると思うんだけど。ギャグには不要な空気だよな…。キャラは悪くないと思うんだけど全体的にもったりしてるので見にくい感じだ。シカ部のスタッフが作るとちょうど良い感じになりそうなんだが別に太田雅彦とあおしまたかしがシカ部な訳ではない。ぬん!

カミエラビ GOD.app
2話目。妹の人がけしかけてラルの能力を使わせてゲーム再開という流れでしたけど。1クール目をボンヤリ思い出しつつあるので割と盛り上がる感じあるな。アニメ的な3DCGの動きは未だに微妙だけどエフェクトはかっこいいな。いまんとこ久野ちゃんのポジションが全く見えないのが微妙なんだけど。1クール目のラルみたいなマスコットキャラなのかもしかして…?

20:13

2024/10/09 (水)

お休み

今日の更新はお休みです。出張で久しぶりに満員電車乗ったけど。社会人すげえな…。

21:53

a-News+ 1.61
Update:2024/10/17 17:51:54

Archives

< PREV  2024/10  NEXT >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
2024 log】 【2023 log】 【2022 log】 【2021 log
2020 log】 【2019 log】 【2018 log】 【2017 log
2016 log】 【2015 log】 【2014 log】 【2013 log
2012 log】 【2011 log】 【2010 log】 【2009 log
2008 log】 【2007 log】 【2006 log】 【2005 log
2004 log】 【2003 log】 【2002 log】 【2001 log】

Search tamahime.sakura.ne.jp