AboutDojinTwilogMailformOekakiBBS

【information】 11/17 (日) COMITIA 150:[東5] ほ04a

Update:2024/10/17 17:51:54

2024/10/07 (月)

日々

ガザ地区戦闘1年 死者は4万1000人超か。そいや今日10/7か。…エッもう一年経ったの??という驚きの方が大きい感じだ。なんとも言いようが無い感じなので何も言わない。あとなんかアンナ監督が『宇宙戦艦ヤマト』をベースとした新作アニメ映像を製作するらしいとかでへー。セーラームーンもリメイクしそうなイキオイを感じないでもない。


【アニメ感想】

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン
2話目。撫子がまんが家になるためにあと1年で一万時間の修行をするには足りないので人間の方を増やそう!ってお話。なんでだよ。ってなるけどこのアニメだとそのままスルーされてしまうな。案の定トラブルになって4人の撫子を何とかする流れに。斧乃木ちゃん毎回碌な事しねえな…。水橋かおりの声久しぶりに聞いた気がするな。石原夏織からは接種出来ない成分がある(あるのか)。そいや忍野暦のエピソードのオチってどんなだっけ…?そもそも見てない気もするが。なんかまあ、化物語だなーぐらいの印象だけど。マイナーバージョンアップし続けてるの見るの面白い気がする。

妻、小学生になる。
新番組。タイトル見て反射的に録画予約してしまったので視聴(正直)。以前にも似たコンセプトの作品なかったけ?タイトル出てこないけど。つかこれドラマ化されてたんですね。青年誌のマンガっぽい構成だな?と思ったら掲載誌週刊漫画TIMESでびっくりした。そいや芳文社だったっけ。うーんなんか…なんとも言えないなこれ!少なくともロリコン向けではないのは理解しましたが。ロリコンも楽しめると思う(…。)妻(小学生)の声がターニャ・デグレチャフなの面白すぎるだろ。存在Xの仕業かよ。お話というかキャラの描き方はオーソドックスな感じではあるんだけど。今時流行らなそうなキャラ付けだなーと素朴に思う。なんとなく転生しない異世界転生ものって感じもしますね。原作は最終回迎えてるっぽいけど。1クールだとそこまでは描かないだろうし。なんとも言えない感じ…。キャラ絵が三白眼なの良いな。これ声が大空直美だったら面白いことになってたな。あはは。

19:47

2024/10/06 (日)

日々

原稿やんなきゃなんだけど涼しいと無限に寝てしまう…。まうまう…。中東情勢ヤバイ!ニュースでみたいなガザの惨状なんかを取り上げつつ日本人の「無関心さ」をフィーチャーした枠あったけど。そもそも自国の能登半島地震&豪雨の惨状をスルーしてる政府だからな。面構えが違う(…。)それはそれとしてOgrishやLiveleakの役割がTelegramに移行してしまったのでWebから情報が検索できなくてめんどくさいです。このジャンルは生成AIも一切役に立たないのでもっと頑張って欲しい。Stractとかってオープンソースの検索エンジンなんかもあるんだけど。期待でき…ないだろな。あ、Manage OpticsのソースにあるURLは何かに役立ちそうな気がします。気がするだけ。


【アニメ感想】

らんま1/2
新番組。というかリメイク?そのうち犬夜叉もリメイクするのかな。とりあえずどんなもんかな〜?みたいな感じで視聴したんですけど、流石に面白かった。すげえな高橋留美子…。というかこれMAPPAなんですね。格闘シーンの動きとか良かったな。あとやっぱオリジナルキャストなのがデカすぎる…。と思ったら九能小太刀は島津冴子じゃないんだな。ふーん。まあ、乳首は描けよ…とは思うんですけど。主題はそこじゃ無いからなー。

君は冥土様。
新番組。なんとなく視聴。暗殺者のメイドがいきなり住み込みにやってきて…みたいな導入でびっくりした。特に工夫とかいらないんだ…。色々サンデーのまんがっぽいアニメだなーって感じだったけど。需要はあるんだろうなこういうの。とりあえず上田麗奈アニメとしては楽しめそう。監督渡辺歩なのか。「古見さんは、コミュ症です。」もやってるけど、未だにドラえもんの人ってイメージある。

13:17

2024/10/05 (土)

日々

アニメの感想ぐらいで。ふと印刷所(ねこのしっぽ)の〆切表確認したら既にコミティアの〆切表がUPされてたけど俺は何も見なかった(オイイ…!)


【アニメ感想】

株式会社マジルミエ
新番組。魔法少女と社会人を組み合わせた全く新しくないアニメ。あはは。つかこれもジャンプ+なんですね。言われてみれば構成がそれっぽいな。企画意図は分かるけど、別に魔法少女でなくとも良くない…?って感じの設定ですね。まーお話進むにつれて魔法少女じゃないと駄目な理由も提示されるんだとは思うけど。つかアニメ業界の人って会社員アニメ作るの下手すぎない…?(やめなさい)悪くないんだけど個人的にはあんまりひっかかるものが無かった感じの1話だったですね。というか思ったより3DCGバリバリでますます魔法少女なくてロボットアニメと組み合わせた方が良かったのでは…?みたいな気持ち。その枠には機動警察パトレイバーが居るけども。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインU
新番組。やっぱこのアニメタイトル長いな…。こちらも続き物なので色々説明すっとばして本編に入ってたけどキャラ重視の見せ方でこれまでのあらすじをボンヤリ思い出せる作りになってて良かった。全選手入場ッ!!をやるとは思わなかったけど。前作も割と楽しめたのでピトフーイとチーム組むのは普通に盛り上がる感じあるな。つか前作2018年か。割と間隔空いてるけど地続きな感じで楽しめそう。というかレンとフカ次郎等身めっちゃ縮んでない…?あとメスゴリラ軍団のキャスト今見るとめっちゃ豪華だな。6年の重みを感じる。あはは。

魔法使いになれなかった女の子の話
新番組。オリジナル作品らしいので視聴。というかProject ANIMAの大賞受賞作品なんですね。サクガンはフツーにサテライトのアニメになってたけどこっちはどうなんだろ…?みたいな感じ。日朝アニメに寄せてるのが気になるけど導入としてはちゃんとしてる感じの1話だったですね。キャラ多いな…!とは思うけど。共通認識としてのイメーシボードがちゃんと作られてる感じある。目新たらしさは無いけどぷちぷり*ユーシィとかリトルウィッチアカデミアあたりを期待する感じなのかな…?

14:01

2024/10/04 (金)

日々

COMITIA150参加サークルリストが公開されてるけど。…多いな!


【アニメ感想】

ダンダダン
新番組。オカルトものってぐらいの認識だったけど超絶作画アニメになってて噴いた。世紀末オカルト学園とはなんだったのか?(…。)これサイエンスSARUなんだ。1話だから気合い入ってる感じもあるけど面白かったです。オカルト部分が面白さにあんま関係ないのはアレだけど。ターボババアの声が田中真弓なの説得力しかなくて笑う。こういう力こそパワー!みたいな作画見せられるとそれだけで面白いな。アニメは動きだな(それはそう)。これこそオーケンに楽曲依頼すべきだと思うんだけど、それはそれでコテコテすぎるか…。

メカウデ
新番組。オリジナル作品らしいのでなんとなく視聴。なんか今時それはないんじゃ…?ってデザインラインだけど頑張って動かしてて好感は持てる感じ。心根の優しい主人公がひょんな事からロボトルに巻き込まれてどうとかって導入だったけど。90年代ゲーム原作アニメアニメ的なノリで見やすい感じはあるな。ぶっちゃけメダロット(無印)を超える気はしないんだけど今こういうアニメ貴重な感じもしますね。どことなく同人アニメ感あるのなんなんだろな…?

ハミダシクリエイティブ
新番組。なんとなく視聴したら脳が焼かれるかと思った。テロか(なんでだよ)。5分アニメだったのでなんとか耐えたけど。令和にこのキャラクターデザインって滅茶苦茶トガってない…??一瞬ゲーム内エロゲなのかと思ったら本編だったという衝撃。な、何をされたのかわからなかった…。頭はどうにかなってるけど(自覚あるのかよ)。ある意味ギャルゲの様式美みたいな会話劇でアニメにする必要一ミリもないんだけどスキップボタン押さなくて良いのは画期的な気がします(…。)

21:04

2024/10/03 (木)

日々

アニメの感想ぐらいで。なんかレーベンスボルンの当事者のニュース見たけど。そこは「ヒムラーの子どもたち」なんじゃ…?(どうでもいい)


【アニメ感想】

アクロトリップ
新番組。りぼん(集英社)なんだこれ。変則魔法少女アニメというか、キレイな「魔法少女にあこがれて」みたいな事になってて笑った。いやこっちのうてなちゃんも微妙だけど(うてなちゃんではない)。キャラ絵というか、瞳ハイライトの入れ方が滅茶苦茶独特で癖あるけどキャラ表現自体は悪くない感じね。橋ぶっ壊れるところの作画も良い感じだし。普通に楽しめそう。主人公伊藤美来なんだ。もっとアニメアニメした声で良いような気もするんだけどまあ。というか今期Voilとか知らないアニメスタジオがどんどん出てくる…。

カミエラビ GOD.app
新番組。というか分割2期になるのか。1期から12年後の世界になって主人公も交代してたけど前作の世界観と雰囲気はそのままなので割とフツーに「続き」って感じでしたね。もはや2期から入る人に配慮とか無いんだな。1期見ててもほぼ忘れてる俺みたいなのもいるのでもうちょっとおさらいして欲しい感じはあるけどまあいいや。俺たちは雰囲気でアニメを視聴している(…。)お話自体は1期の主人公がキーで再度ゲーム開始。って感じで順当というか普通の滑り出しだなー…みたいな印象でうーん。あと3DCGも思ったよりバージョンアップしてない感じね。つかEDクレジットで「アニメーター」と「原動画」で分けてるのなんなの…?

18:57

a-News+ 1.61
Update:2024/10/17 17:51:54

Archives

< PREV  2024/10  NEXT >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
2024 log】 【2023 log】 【2022 log】 【2021 log
2020 log】 【2019 log】 【2018 log】 【2017 log
2016 log】 【2015 log】 【2014 log】 【2013 log
2012 log】 【2011 log】 【2010 log】 【2009 log
2008 log】 【2007 log】 【2006 log】 【2005 log
2004 log】 【2003 log】 【2002 log】 【2001 log】

Search tamahime.sakura.ne.jp