AboutDojinTwilogMailformOekakiBBS
Update:2024/09/19 20:38:40

2024/05/13 (月)

日々

月曜日むり。


【アニメ感想】

鬼滅の刃 柱稽古編
新番組というか続き。「柱稽古編」って区切りがよく分からんけどこの辺フツーに修行回じゃなかったっけ?アニメ化するようなエピソードあったっけ?と思ったら割と水増し構成になっててうーん…。まあジャンプアニメらしいといえばらしいけど。アニメオリジナル部分はちょっとテイスト違う感じしますね。そりゃそうなんだけど。1時間スペシャルだったけど。それじゃ速水奨の声しか印象に残らんだろ…。

ブルーアーカイブ The Animation
風紀委員会が攻めてきたので主人公チームとラーメン屋爆破チームで共闘するお話。アルちゃんはゴメンナサイできてえらい。相変わらず色々足りてないけど戦闘シーンはそれなりに良い動きだな。つかこのアニメキャラがたくさん登場するので個別にエピソード割り振れないのは分かるけど、どういうキャラなのかぐらいは初登場で演出できないと駄目なんでは…?キャラの関係性だけ描いてキャラ本人がどういうキャラなのかわからんまま匂わせ続けるの見てて面倒くさいのよね…。そういう意味ではアルちゃんみたいな昭和の思考回路持ってるキャラは分かりやすくて好き。

19:36

2024/05/12 (日)

日々

ロジャー・コーマン亡くなったんだ。スタン・リーが亡くなった時みたいな喪失感あるな。TVでもっとB級映画流すべきだよな。人生には何か「変な映画」を「偶然見た」経験は必要だと思うんだよな。


【アニメ感想】

夜のクラゲは泳げない
1話に登場した崖っぷちアイドルに協力するお話。崖っぷちというか既に空中に浮いてる状態じゃないこの人…?やりたいことは分からんでもないけど説得力の無い脚本になってて微妙な感じなんだけどその分ライトで見やすい感じ。まあ、TwitterとYouTubeで作劇組み立てすぎだとは思う。10年ぐらいして見返したらポケベルや携帯電話のショートメールみたいな時代錯誤感生まれるのかな…。というか崖っぷちアイドルの声上坂すみれでその娘役が東山奈央なの時空のゆがみを感じる。なんか全体的にドタバタ回で、前回のキスの件サラッと流されてて肩すかし感あるな。そこにスポット当てるアニメでも無いと思うけど。

となりの妖怪さん
キツネのお姉さんが里帰りして実家との確執に折り合いを付けるとかこれまでのお話のオチというかフォローみたいな事をオムニバスでやってて構成上手いなーとは思うけどなんのアニメだこれ…?と言うあたりでCパートの軌道修正は上手いなーと思う。しかしほんと深夜アニメ向けではないなこれ…。

響け!ユーフォニアム3
オーディション回。黒江さんがフィルムカメラの焼き増しの話してて良いな。と思った。コンタックス派なんだな黒江さん。そして蒸し返す黒江さん。あはは。今回は割と今までのオーディションの顛末ありきでお話作ってたけどわかりにくい感じもなくそれぞれの思いを描けてて良かったと思いました。久野先輩が落ちたり葉月ちゃんが受かったり続けて見てる人とそうでない人では感じ方違うんだろなとか。良いシリーズだなと素朴に思う。つか提供バックイラスト(提供ないけど)は無理矢理ネタ入れなくても良いのでは…?

18:45

2024/05/11 (土)

日々

「The Amazing Digital Circus」POP UP STOREって新宿マルイか。有楽町かと思ってた。いやまあ行ってるヒマないんですけど。というかいきなりポップアップストア開催してるの何…?ハズビンホテルもやったのかな…?(同じ箱に入れるな)


【アニメ感想】

アストロノオト
ミラさんの母親のビデオメセーッジが元でコックの人にミボー星のアレコレがバレたけど大騒ぎするでも無くお話が進んでるのこのアニメらしいなって素朴に思う。そう言う意味でもテレコムの丁寧な仕事がハマってる感じあるな。面白いかどうかはまた別の話なんだけどターミネーター2のパロディはちょっと笑った。なんでだよ。つか窪之内英策がミラの父親の声演じててびっくり。マンガ原作者(この場合キャラクターデザイナーだけど)が声当てるの久しぶりに聞いた気がするな。

ガールズバンドクライ
ライブ後の反省会で今後の目標について検討してたら早速仁菜爆発の巻。早えーよ!今回はベースとキーボード加入回みたいなんだけど。吉野家店員の二人なのね。川崎西口店なんだよなあそこ。このアニメ自分の生息範囲とかぶるのでビビる。そこ河原町団地じゃーねーか!多分13号棟か14号棟だと思う。部屋の構造ちょっと違うけど。なんで詳しいかと言うとこないだ内見に行ったから。あはは。怪異と乙女と神隠しも川崎市が舞台らしいですね。こっちは背景わかりにくいけど。新メンバー加入エピソードにしては割とあっさり目だった気もしますね。会話のテンポ良すぎるからかなー?つか次回からもうドサ回りやるの…?

13:59

2024/05/10 (金)

日々

病院で検査の日だったんですけど。胆石は小さくなってなくてやっぱ薬じゃ溶けてなくならないかーって感じ。まあ切って取るまで行かないのでこのまま様子見なんですけど。薬も効いてないけど胆汁出す薬なので肝臓には良いので(なんか数値改善した)コレステロール下げる薬のついでに服薬するかって感じ。継続は力なり!(生活習慣改めてから言え!)そういう意味ではマンガ描くって滅茶苦茶健康に悪いな。健康に悪いことは楽しいからな。いやまー楽しいかと言われると即答できないんだけど(そこは言い切れよ!)


【アニメ感想】

ダンジョン飯
なんだかんだあってイヅツミがパーティーに採用されてた。猫娘枠?(なんだそれは)呪いで猫の姿になってるんだ。その切り口からマルシルにファリンの現況を語らせるの上手いな。つかそこからのBパートの夢魔で作劇の構成上手すぎるだろ…!ってなった。夢魔の姿がショゴス味あるのすげえ良いな…。ライオスの言う“ワーム”ってワイアームの事なんだろか?夢魔のイメージがインクブスのソレで「ん?」って思ったけど。本体が蛤の姿してたのも良かったな。鳥山石燕準拠なんだ…。しかしそれだけで短篇一本描けちゃう設定を惜しげも無く毎回お出しするのすげーですね。

ゆるキャン△ SEASON3
旅ブラアニメから吊り橋アニメになってるのちょっとおもしろいな。お話自体は無いのでボンヤリ眺めるには良いアニメなんだけど。旅チャンネル見てる気になってくるな…。位置関係がよく分からないので画面上に地図欲しい感じある。まーその辺はわざとぼやかしてる感じもあるけど。大切ですよね、現地のマナー(…。)

うる星やつら
渚くん回続き。最終的にウヤムヤになるオチは高橋留美子だなー…って素朴に思う(高橋留美子だが?)Bパートの「命かけます、授業中!!」は懐かしい以上の感想出てこないな。昭和のノリまんまやってるの不思議な感じある。一話完結エピソードって毎回大変だからこういうどっとはらいみたいなオチで良いんだよな…。

変人のサラダボウル
女騎士クラスチェンジしまくり回。カルト宗教の教祖にご本尊にされそうになった女騎士が流れるようにヒモになってるの笑う。偶像崇拝OKなんだこのカルト宗教…。というか教祖の人とリヴィアとプリケツでバンド組んでて見てるこっちがナンデ??ってなるよ。藤田茜がボカロいじくってるの面白すぎるだろ。あはは。3人とも変人なんだけど不快感が一切無いのすごいキャラクター造詣してると思う。アニメって脚本がちゃんとしてると止め絵で全然OKなんだよな…。

17:52

2024/05/09 (木)

日々

そいや『聖戦士ダンバイン』OPとEDを現代の技術で再制作した映像見ました。現代の技術とやらは“アニメのムラムラ”をオミットしてしまうな。先進国首脳会議。なんとなく農耕士コンバイン見たくなったので見た(原稿やれ)。


【アニメ感想】

怪異と乙女と神隠し
Aパート丸ごと位相のズレたきららアニメみたくなってて笑ってしまった。相変わらずなにが狙いなのかよく分からんアニメだ…。リアクションに困るというか。なんか色々噛み合ってない感じしますねこれ。シャフトのアニメだったら表面的なスタイリッシュさでなんとかなってる気もするけどそれもう化物語見れば良いじゃんって事になるし。いっそ「海がきこえる」みたくしてしまえば良いんじゃないの望月智充なんだだし(良くねえ)。あと兄の方は入浴シーンでどうするつもりだったんだ…。

21:27

a-News+ 1.61
Update:2024/09/19 20:38:40

Archives

< PREV  2024/05  NEXT >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2024 log】 【2023 log】 【2022 log】 【2021 log
2020 log】 【2019 log】 【2018 log】 【2017 log
2016 log】 【2015 log】 【2014 log】 【2013 log
2012 log】 【2011 log】 【2010 log】 【2009 log
2008 log】 【2007 log】 【2006 log】 【2005 log
2004 log】 【2003 log】 【2002 log】 【2001 log】

Search tamahime.sakura.ne.jp