AboutDojinTwilogMailformOekakiBBS

【イベント参加のお知らせ】 05/26 (日) COMITIA 148 :[東1] そ45b

Update:2024/05/08 20:11:17

2024/04/21 (日)

日々

なんとなく引っ越しを考えてて(ずいぶん前からボンヤリとは考えてるんですが)今日はタイミング合ったので今契約してる賃貸の不動産屋と内見に行ってきたりしました。不動産屋の目の前の団地の一室なので。1970年代のクソデカ団地の一室でリフォームされてない状態だったので流石に古かったけど構造はしっかりしてたな。まあ買ったり借りたりはしないんだけど。昭和の古めのマンションとかどんなのか1回見ておきたくて。長いこと賃貸アパートなのでいい加減マンションとか買っても良い気もするんだけど。今は時期が悪すぎるしなあ…。20年ぐらい前に見に行ったマンション(2LDKで3000万超)資産価値目減りしてないので(むしろ増えてる)買っておくべきだったよ。いやでも実際どうなんだろな…。なんだかんだ賃貸は気楽なとこあるし。もう少しお金出して居住空間のグレード上げるのも良いかもなー…みたいな事をボンヤリ考えてたらもう夕方…。原稿?進むわけねー!(オイ)


【アニメ感想】

夜のクラゲは泳げない
4人目メンバー(?)の主人公の幼なじみのチュチュパイセン回。普通にイタい子だったけど打たれ強さは評価できる感じだ。この手のドラマで家庭環境というか両親のことあんまり掘り下げて描いてないのは話が早い感じだけど。ドラマ自体は薄い感じになるな。どっちかって言うとクリエイターワナビーのアニメなのであんまり掘り下げるとこじゃないとは思う。むしろVTuber部分掘り下げると面白い様な気がする(…。)ガールズバンドクライそうだけど、渋谷って今若者の街じゃ無いらしいな。まあ記号だしな。あとEDのPVは悪くないけどソシャゲのCMみたいな印象になるよね。わざとやってんだと思うけど。

となりの妖怪さん
鵺に襲われたりカラス天狗の人が消えて無くなってて「急にどうした?」って思ったらラスボスだと思ってた蛇の封印が解かれて急にラストバトル始まっちゃったよ。いい最終回だった(終わってねえ)。シリーズ構成が割ととんでもない感じなんだけどどうすんのこれ?こっから日常アニメにされても…という気分だ。そいや鵺の声ってトラツグミの声なんだよな(逆だよ!)

響け!ユーフォニアム3
サンフェス本番に向けて麗奈の指導が厳しいので1年生とコンプライアンスがやばいの巻。久美子が良い感じに中間管理職になっててなんとも言えない気持ちだぜ。ガールズバンドクライや夜のクラゲは泳げないで脳が破壊されているので染み入るジュブナイル感だぜ(…。)1年生割と良いキャラしてんな。つか黒江さん ナン ノブ マイ ビジネス(夜に影を探すようなもの)の人みたいだな。あはは。

19:13

2024/04/20 (土)

日々

アニメの感想ぐらいで。そうえいば再度 旧サイトのレンタルサーバー会社からサービス終了のお知らせがあって。内容は特に変更無いので単なるリマインドなんだけど、まだ残ってるサイトも多いんだろうなー…みたいな事を思いました。なんとなく“ouchi.to”をレンタルサーバー同居人検索で検索したら個人サイトって言うよりお店や小さいコミュニティのサイト多いんだな。やっぱ費用負担してまで個人サイト持ちたいってのは少数派なんだな…。でも月1000円程度で400Gサーバースペース貰えるの破格だと思うんだよな20年前から考えると(おじさん!)


【アニメ感想】

アストロノオト
ルルーシュ(ルルーシュではない)登場して恋仇がハイスペックすぎて無理ゲーって展開なんだけど。ストレートにそういう展開にならないあたり基本的にコメディなんだな。ナオスケの顔が犬探偵ホームズっぽいなー…とか思ってたら絵コンテ富沢信雄でびっくりした。キャラ絵の所為でテレコムのアニメっぽくないけどガッツリテレコムのアニメなんだなー。

ガールズバンドクライ
曲作って初ライブやるあたりまで。相変わらず主人公が面倒くさい感じだったけど最終的にロックという事になってて笑ってしまった。学業との兼ね合いとかも描いてたけど、バンド活動のスパイスぐらいの位置づけでまあバンドだけでもお話描きにくいしな…って感じ。でも学業部分もバンド部分もちゃんと描いててえらいな〜と素朴に思う。なんだかんだ楽曲部分がちゃんと盛り上がってるのは上手いですね。ちょっと盛りすぎな気もするんだけどまあ。バンド名「新川崎(仮)」笑った。なにその「吸血鬼すぐ死ぬ」みたいなセンス…。

15:54

2024/04/19 (金)

日々

色々限界なので今日は会社休んでゴロゴロしようと思ったけど頑張って「オッペンハイマー」見に行きました。タイムスケジュール的に「デューン 砂の惑星 PART2」も続けて見れるな…と思ったけど3時間+2時間46分だと腰がしぬのでオッペンハイマーだけ見た。面白かったです。けど流石に事前情報というか前知識あった方が楽しめる映画ではあるな。打楽器連打してたあいつやっぱファインマンだったのか。あはは。まあなんか、トリニティ実験はドキュメンタリーで色々見たけど。これは「映画」なので史実と比較してどうこうってのはなんか違う感じですね。「破壊神」はヴィシュヌ神じゃなくない?と、思ったけどクリシュナ(ヴィシュヌ神の化身)の事なのね。わからんて。まあでもノーランの映画にしてはイメージ(と音)を上手く使って分かりやすかったと思います。広島・長崎もアレだけど、赤狩りとユダヤも大概アレだな…。あはは。笑い事じゃ無いが。ロバート・オッペンハイマー|世界を震撼させる事業[回顧録]|1953年12月23日をなんとなく。


【アニメ感想】

ゆるキャン△ SEASON3
なんか吊り橋アニメかな?ってぐらい吊り橋渡りまくってた。背景が写真トレスなのもあるけどアニメの旅ブラ番組みたいになってて「そうそうこういうので良いんだよ…。」みたいな気持ちにならないでもないけどアニメでやる事でも無い気持ちにもなる。皆アニメ見て疲れたく無いんだよな…。とか言いつつしまりんの3DCGバイクはもうちょいブラッシュアップしても良いんじゃ無いの?みたいな事は思うけど。オタクはなぜアニメを見て疲れてしまうのか?(…。)静岡のハンバーグのお店って「さわやか」なんですよね?相変わらず店名出す出さないのラインがよく分からん…。モンベルも。

うる星やつら
飛鳥再び。もはや三石琴乃が面白いアニメになってるのうる星やつらとしてダメなんでは…?とか思ってたけど、飛鳥の母親がセーラームーンっぽいポーズやってて「あっうる星やつらっぽい!」とも思う。というか飛鳥回やたら「つづく」構成だなー。優遇されてる感じがなくもない。知らんけど。

変人のサラダボウル
うる星やつらが飛鳥回だったので期せずしてスーパーMAOMAOちゃんタイムになってて笑う。今回は女騎士メイン回になってて霊感商法というか宗教団体にお世話になってて社会派アニメだった(そんな訳あるか)。使ってるテーマをなんとも感じさせない飄々とした脚本でよろしいですな。なんか色々ラノベって感じ。姫さまの変顔って毎回やるわけじゃないのね。既に楽しみにしている自分だった。あはは。

21:10

2024/04/18 (木)

日々

アニメの感想ぐらいで。ぐええ…。


【アニメ感想】

怪異と乙女と神隠し
2話目。話が見えないというか、怪異をどうにかするアニメっぽいけど、いろんな描写がテキトーで気がついたら女子校に潜入する事になってて、エロマンガの導入でももっと丁寧だぞ…。みたいな気持ちだ。いまんとこキャラクターを描きたいのかホラーを描きたいのかすげえ中途半端なアニメになっててうーん…。そいや「裏世界ピクニック」もそんな感じだっけ?都市伝説系の怪異モノなんか説明不足感あるんだよな…。まー妖怪モノだと妖怪そのものがキャラクターだから説明しなくて良いってのはあるけど。きさらぎ駅とか知らんし…。

ダンジョン飯
侍パーティーとカブルーパーティーと合流してご飯作る回。ダンジョン修復モンスターってすごいゲーム的なんだけど、そんなフワフワした設定をそれっぽく描写出来る世界観の作り込みがすげえ…。相変わらずライオスは奇跡的なバランスのキャラクターだな…。今回は「いしのなかにいる!」と「首をはねられた!」をやってて(後者は未遂だけど)良かった。というか侍&ニンジャパーティーって回復役いないのでは…?

23:39

2024/04/17 (水)

お休み

今日の更新はお休みです。「ストライクウィッチーズ」の“制作関連資料”472枚複製 20代男性ら4人を書類送検て。何事もやりすぎはよくないって事…?

21:03

a-News+ 1.61
Update:2024/05/08 20:11:17

Archives

< PREV  2024/04  NEXT >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
2024 log】 【2023 log】 【2022 log】 【2021 log
2020 log】 【2019 log】 【2018 log】 【2017 log
2016 log】 【2015 log】 【2014 log】 【2013 log
2012 log】 【2011 log】 【2010 log】 【2009 log
2008 log】 【2007 log】 【2006 log】 【2005 log
2004 log】 【2003 log】 【2002 log】 【2001 log】

Search tamahime.sakura.ne.jp