Day template


[ HOME ]

2024/04/28 (日)

日々

原稿やろうと思ったらディスプレイが壊れて「そんなことある!?」ってなった。かーっ!原稿やりたかったのになーっ!仕方ないなー!(…。)とも言ってられないので直したは直したんですがなんかよく分からん…。CX240(DVI→DVI)とL985EX(HDMI→DVI)でデュアルディスプレイなんですが。メインのCX240のDVI信号を検出しなくなってしまって。ケーブルがダメなのかPCの出力がダメなのか切り分けしたとこ、どうもCX240のDVI信号の入力が壊れてるっぽいです。HDMIはOKだしケーブルはつなぎ替えて確認してOKなのでなんかピンポイントでよく分からん壊れ方してる感じ。壊れてるのかどうかも良くわかんないんだけど。単にHDMIで接続すれば良いんだけどCX240ってHDMI接続だと解像度の上限が1920×1080になり上下に黒帯が出る仕様なんですよね…。なので HDMI-DisplayPort変換アダプタ買ってきた。HDMI→DisplayPortって電源供給必要なんだ…(逆は不要)。つか変換アダプタだけ買ってDisplayPortケーブル買い忘れたのでヨドバシカメラまで2往復してしまったよ。原稿出来ないのもやむなし(オイ)。


【アニメ感想】

夜のクラゲは泳げない
ピンク頭とと初顔合わせで全員集合して来週水曜日までに曲作るお話。背景の百花園すごい気になる…。リーダーの姉からアイドル始めた動機とかを説明されたけど。どっかで聞いたような話だな…ってなってしまう。フワッと見てるとまじで設定がごっちゃになるよこれとガールズバンドクライ。差別化は出来てるとは思うんだけど。骨子の部分で微妙に沿ってる感じになってるの何…?別に比較する必要ないんだけど。あとリーダーの姉の声が安済知佳で、伊藤未来と同じタイプのスタンドだなって思う。

となりの妖怪さん
なんか短めのエピソード繋げててやってる事の割に忙しいアニメだなって思う。田舎暮らしは車が必要なので妖怪も免許取りに行くとかよく分からん切り口だ。そういう方向性なのね。お化けにゃ学校も試験もなんにもないって訳にはいかないの逆に世知辛い感じなんだけど。し、資本主義の野郎〜!(…。)そういう意味ではこのアニメの泥田坊とかどういう感じなんだろな。あと能登麻美子がまた神様やってて笑ってしまった。早見沙織との差別化としてはエエと思う!(何が?)山本五郎左衛門て稲生物怪録か。そういう意味ではこのアニメのぬらりひょんとかどういう感じなんだろな。あはは。

響け!ユーフォニアム3
サンフェス回。と思ったら求くん回になっててアレ?ってなったけど。前々からの確執がほどけて良かったの巻だった。というかいい加減引っ張りすぎな気もするけどまあ。割と重たい話だったようにも思えるけど。重度のシスコンの様にも思える。あはは。求くん役の土屋神葉の実姉って土屋太鳳なんだ。へえ。

21:39

[ HOME ]