Day template


[ HOME ]

2024/04/14 (日)

日々

在宅勤務でノートPC使ってると目がしょぼしょぼするのでにLEDデスクランプを買ってきましたよ。ヨドバシで2,000円でした。ここは俺の日記帳。


from:中の人さん
前期冬が豊作だったので今期はなんか自分的に良いのが少なく感じます。(いきなり何かってアニメの話しです)
自分ガールズバンド系はちょっと苦手なんですが昨夜見た奴は音楽よりも百合に重きを置いてそうでこれなら観てみようかなとか(お前の嗜好はどうでもよくね?)
それと良くある魔導士と奴隷系の奴は声がフェルンだったのでそのうち夜更かしを怒られるご主人様が予測できていい感じ。
まあ今期はアキバ冥土やブレイバーンみたいなぶっ飛んだやつも無いし魔法少女に憧れたみたいなギリギリを攻めるのも無いし気楽に観られるのは良い事なのかも知れませんね。

あとなんか今年も夏が早そうなんで夜間作業にシフトするタイミングが早まりそうなのでおちおちアニメ見てらんねえ・・・・(録画しろ!)


中の人さんどもー。なんかガールズバンド系目に付きますよね今期。といっても2つ…?そして「良くある魔導士と奴隷系の奴」って「どれ??」ってなる(笑)異世界転生系というかなろうファンタジー多すぎない…?今に始まったことじゃないですけど(^^; 今期は…というかTVアニメって「お金かかってるなー」と「力入ってるなー」みたいな作品がそのシーズンのキーにはなってると思うんですけど。なんだかんだ自分の趣味に合うアニメが一本あれば3ヶ月楽しいので無理にアレコレ見なくても良と思うんですよね説得力ゼロですが!(…。)今年の夏は滅茶苦茶暑そうですよねえ…。緊張の夏。


【アニメ感想】

夜のクラゲは泳げない
2話目。ガールズバンドクライとごっちゃになってて「アレ??」ってなる。こっちも早速新メンバー加入のエピソードだし。生き急ぎすぎだろ1クールアニメ…。どうしてもガールズバンドクライと比較になっちゃうんだけどこっちの方がアニメ的というかマンガチックな構成上手い気がしますね。まー好みの問題だけど。シーリングライト路上で振り回すのも大事だし(大事か?)こっちはキャストがちゃんと声優なので安心感ある分プラスではある。というか新メンバーのピアニスト、マジアベーゼみたいな思想してて一抹の不安を感じないでもない。声島袋美由利なんだな。前髪のハイライトの表現面白いな。TX(つくばExpress)のマークみたいで。

となりの妖怪さん
2話目。短いエピソードを繋げていく感じで群像劇みたくなってるけど、なんとなく流れは生活ものではなくて妖怪ものではあるんだな。出てくるキャラクターがアニメで見た妖怪ベースになってるの見やすいと言えばみやすいけどもうちょっと考察というか監修的な物あってもいいんじゃない…?と思わなくも無いです。SFものだと「SF考証」って役職あるけど妖怪ものとか民俗学寄りのネタってそういうの無い…よね?なんかあったっけ?時代考証とかはたまに見るけど。つかぺとぺとさんって2005年なんだ…。こわい…妖怪こわい…。

響け!ユーフォニアム3
2話目。といっても3期なのであんま2話目って感じでも無いんだけど。良い意味の繰り返しというか、3期目3年生な感じあるな。新人の世話したり部長の仕事したり中間管理職な久美子なんだけど。前からこんな感じだったような気もするなー。そういう意味でも部長に選ばれる説得力あるけど。つか転校生の上手いユーフォ奏者の人とポジション争いのエピソードやるのかな?2期でその辺描いてたけどまた違った切り口なのかな。なんだかんだスポコンアニメなんだよなこれ…。

18:03

[ HOME ]