Day template


[ HOME ]

2024/04/07 (日)

日々

WEBスナイパーにコミティア魂 漫画と同人誌の40年の記事載ってるのなんなの?サブカル枠?コミティアってサブカル?(それ以上いけない)


【アニメ感想】

夜のクラゲは泳げない
新番組。オリジナル作品らしいのでなんとなく視聴。視聴タイミング的に動画工房のガールズバンドクライなのか?渋谷で中指立てる感じか?扱ってるテーマはどっちも「何物でも無い者が何者かになりたい」という普遍的なものなのでそういう事もあるか。異世界転生ものの次はこのジャンルが来る!(こない)こっちはバンドものと言うより今時のデジタルコミュニケーションツールを使ってモヤモヤした感情の機微を描いていく感じだけど。やめてくれカカシ「自分でも何がやりたいのか分からない」主人公はおじさんに効く…。この主人公みたいな少女をオーケンが何かで「表現したいちゃん」という表現をしてて流石だと思った記憶があるな。ナゴムをアニメ化したらどうかな(どうもこうもねえよ!)

となりの妖怪さん
新番組。シリーズ構成が金春智子なのでなんとなく視聴。原作の女性作家(だよね?)らしい表現を優しい感じでアニメ化してて見やすい感じだった。ライデンフィルムって毎度キッチリカッチリした絵よな…。妖怪ネタって水木しげるのおかげで市民権得たけど水木しげるの所為で表現狭まってる気がしないでもないのでこういう切り口も良いんじゃ無いかなーと思った。これもある意味で「異世界モノ」ではあるけど。そういう意味では日本神話のくだりは言わなくても良かったんじゃ…?って思ったけどそういうのが表現の幅狭めてるんだな。いやでも共通認識としての設定は大事だし(オタクめんどくせえ…!)最後いきなり不穏な感じで続いてて「エッ?」ってなった。なにあのディラックの海…?

15:05

[ HOME ]