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Update:2024/11/27 21:49:20

2020/12/28 (月)

日々

さっきニュースから「今年もあと三日」って聞こえたけど多分聞き間違いだと思う(…。)なんか『エヴァンゲリオン』 シリーズの ファン創作物の公開に 関するガイドラインでみんながみんな例の同人誌想像しててクルクルバビンチョと言わざるを得ない。まー対ガイナックス向けの釘みたいなもんらしいですが。「やはり最後の敵は同じ人間だったな。」


【アニメ感想】

まえせつ!
最終回。最終回だしなんかイベント作っとくか!みたいな感じで声出なくなるR凸の五十嵐裕美の方かわいそう。あはは。最後タイトル回収して終わってて悪くない最終回だったと思います。やたらカッチリ作ってる感じのアニメだったですね。現実の漫才師をアニメに登場さすとか割とすごい事やってると思うんだけど効果的だったかどうかはうーん?って感じかも。そもそもなんで漫才でアニメ作ろうと思ったんだろって感じではあるんですが。アイドルアニメの逆張りみたいな事なんかな…?企画の映像化としてはちゃんとしてると思うんですけど今ひとつドラマになってない感じなんですよね。まーでもこのアニメ背景や登場人物が半分現実寄りだからなー。現実はそんなにドラマチックじゃ無いしなー…。待田堂子ののっぺりとした脚本と相まって不思議な空気のアニメだったですね。次は特撮スーツアクターのアニメとかそんなんやりそう。あ、瞽女歌アニメとかどうか?(無茶言うな)

20:45

2020/12/27 (日)

日々

あ、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」本予告見ました。なんかすごい3DCG寄りになってて庵野監督が原作版ナウシカを映像化した場合の映像が想像できない感じ。あとナディアBlu-ray化の際の鷹森淑乃×日のり子インタビューを読みましたけど劇場版ナディアは入ってるのこれ?(やめてさしあげろ)


【アニメ感想】

戦翼のシグルドリーヴァ
最終回。一応終わってたけど最後までやりたいことはわかるけど…って感じのアニメだったですね。設定とかビジュアルとかはそんなにアレでは無いんだけどやってる事がどうにもかみ合ってないというか作りながら話考えてない?って印象受けましたねなんか。設計図通り作れててこれならもう言うことは無いんだけど…。俺が想定されているお客さんではないにしろ見ててモヤモヤする演出連発されるので今時の若い子はこういうのが好きなのかい…?と毎回首をかしげながら見てましたよ。ミリタリーアニメ美少女アニメSFファンタジーアニメ日常アニメの低いレベルで融合させててどうにもな感じ。EDの雰囲気をアニメ化すれば良いじゃ無いかと思うんだけどな。まーこういうのも「話題」なので話題でアニメ楽しめる層には良いんじゃないかと思います。俺もなんだかんだ最後まで見てしまったし。karma…。

神様になった日
最終回。RPGゲームを自閉症児の精神療法的に…とかなんとかって思い出さないでもないな。ひなを連れ帰ることがゴールじゃ無いのが良かったです。その後真のゴールまでのロードマップが示されてしまってたけど。こういう「あの日があるから生きてける」みたいな終わり方嫌いじゃないけどなかなかモヤッとする最終回だったな。きれい事しか描かれてないからってのはあるけど。お話ぐらいはきれい事で良いんだよね。そしてこの物語で救われているのは誰なのかか?とか。奇跡とは何なのか。とか。まあなんか、1クールアニメとしてカッチリしてて面白かったです。麻雀回が好き。

21:02

2020/12/26 (土)

日々

クリスマスの朝にナッシュヴィルで大爆発の報は「まあ、わかる」としか(…。)あーこないだの金曜ロードショーのナウシカは見てないんですけど文春オンラインの島本須美インタビューを読みました。紙コップの話してて懐かしいというかなんというか王蟲マルチ!!(突然興奮する患者)


【アニメ感想】

アサルトリリィBOUQUET
最終回。予定調和的ではあるけど百合!友情!勝利!!って感じですごい良かったです。ロボットアニメ美少女アニメSFアニメ日常アニメを高いレベルで融合させてたと思う。その結果ジャンルがよくわからん事になってますが。あはは。一話でこんな大量のキャラをお話上処理できるの??とか思ってたんですけど杞憂だった。つかキャラ名をテロップで毎回紹介してくれるのまじで画期的だと思います。毎回グロッピーのとこだけ狭っ!ってなってるけどそれも良かった。主人公もイヤミが無くて皆に好かれるタイプなのが良かったですね。無駄にめそめそしないというか少年マンガの主人公然としてるのが見た目の印象と違って良かったし。なので一柳隊のみんなが仲良しなのも納得というか。1クールアニメなのに詰め込みすぎず過不足無く走りきってて面白いアニメだったですね。ストライクウイッチーズもそうだけど最後が「おわり」なのも好感持てますね(奇しくも高村監督と被ってるの面白い)。終わるのが惜しいけど続けてもこのクオリティ維持できるのか…?って気もするので。続きは夢の中で。佐伯昭志監督の次回作にも期待したいな。

安達としまむら
最終回。安達がしまむらのお家にお泊まりするお話。早速安達が冒頭からヤベー思考になってて笑ってしまう。なんかヘンなアニメだな…という感想のまま終わってしまった気もするけど見てる間はニヨニヨできる良いアニメだったですね。いやほんとにヤシロの設定とか投げっぱなしなんだな…。なんか入間人間の他作品読んでれば楽しめる内容なのかな?って部分もあったけどその辺抜きにしても楽しめましたね。言いたいことをモノローグにしちゃうのはアニメとしてどうなんだという気もするけどまあ。毎回三歩進んで三歩下がるを繰り返す安達も厭世的なようで楽観的なしまむらのモノローグもなんとなく身につまされるアニメだったかも。ジュブナイルというにはちょっとズレてるけど。雰囲気は良かったですね。作画で言えば金子志津枝のシャープすぎないタヌキ顔も作品カラーに合ってたなーと。しかしなんで手塚プロダクションだったんだろ?いや別にいいんですけど。

20:58

2020/12/25 (金)

お休み

クリスマスなので今日の更新はお休みです。ぼんやりサンタ村ライブカメラとかフィンランド大使館公式ch眺めてます。フィンたん相変わらず不安になるデザインしてんな…。

17:44

2020/12/24 (木)

日々

クリスマスか…ソシャゲの季節ガチャを回すだけのつまらん日さ(あわれみ)。なんかGoogle Arts & CultureでArt Coloring Book - クリスマス版/a>とかやってますね。こういうのに萌え絵が採用されてからが本番だと思う(なんの?)


from:中の人さん
南極と聞いて商売がら飛んできた南極3号製作者です。(おい!)
南極のコロナの記事を見ましたが、南極の最北端って何処だ?
南極圏の一番外側って事か南極大陸の中で一番出っ張ったとこかどうなんでしょうか?

ガッツ石松がタクシーの運転手に言った「次の交差点を右に左折」でみたいな感じでなんかよく判りません。

南極点ってそこに立つと前後左右と下方、つまり上方以外は全方位が北になるのもなんか不思議。

あとクリスマスは仕事です。


中の人さんどもー。南極3号だとプログレッシヴタイプな感じしますね(なんの?)
南極大陸の最北端はチリに一番近いところらしいですね。確かにガッツ石松語録みたいな事になってるなこれ…。「12月25日はクリスマスですが、誰の誕生日ですか?」「七面鳥」どうでもいいんですが環境省のなんきょくキッズって某サイトを思い出させるタイトル…。あ、クリスマスは自分も仕事です…。


【アニメ感想】

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
最終回。ガチャガチャした最終回になるのかなー?と思ったらそんなことも無くちゃんとストライクウイッチーズになってて良かったです。今シリーズセルフリメイク的な雰囲気あるけどなんだかんだ作画も良くてキャラも立ってて見たかったストライクウイッチーズだった気がしますね。今後延々続編作られるのかもだけどよいマイルストーンになってるのではと。最終回は服部少尉が宮藤曹長復活のトリガーになってて最終決戦はいつもの510メンバーになってるのもなんか良かったです。ラスボス倒すのがカールスラントの3人なのも。というかMP40ぶっぱなす宮藤とか面白いカットだなーと思いました。Flakタワー世界首都ゲルマニアとかの設定(?)もスパイス程度なのがよい。まーEDクレジットなんか見ても狙ってやってるとは思いますけどね。まあなんか、やはりヒット作はヒット作としてそのままお出しするのが正解って感じのアニメでしたね。面白かったです。

17:37

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