2019/10/24 (木)
●日々
ご飯食べながらNHKニュース見てたらヒアリの件で国立環境研究所生物・生態系環境研究センター(生態リスク評価・対策研究室)室長のビジュアルでお米ふいた。ナタリヤ・ポクロンスカヤも「即位礼正殿の儀でウラジーミル・ゼレンスキー大統領にお会いしたかったが、日本のビザが下りなかったので、アニメを禁止する法案を作ろうと思います」とか言ってるしな。大事ですよね、キャラクター性(…。)
from:中の人さん
吾妻先生が闘病中だったのは知ってましたが、やはり現実を突き付けられると辛いですね。
ふたりと5人とかチョッキンとか連載をライブで見てましたからショックもデカいです。
商業ベースの創作ってのは命が削れていきます。
良いものを大量に供給するのは物凄く労力がいりますから。
週刊連載の漫画家さんは全て命削ってるのでは無いですかね?(土方歳三は除外、あの先生は石仮面かぶって人間から一段上の生物になってますから)
真剣に良いものを創ろうとすれば自分の持ってるナニかが少しずつ失われていく気がします。時間とか、体力も含めて。
真剣にやれば良いものが出来るって訳じゃあないですが、いろいろ詰めてやらなければ出来ないのもまたしかり。
趣味でとどめる方が遥かに利口なのはみんな解ってんでしょうけど、出来ないんダナ、コレが。
漫画も造形も創作アーティストの30%位の人はブレーキが壊れてますから。
無理しちゃうんですよね。
そして酒とかで体壊すのも少なくないですね。
違法な薬物に行くよりはマシですが、最後にでかいツケを払わなければならなくなる点では同じでしょう。
自分の体より作品の出来の方に意識いってしまうのはしかたないのかもしれません。
因みに私は最初からブレーキが付いてないです
今一番やばそうなのはトーチカ先生かな。
カフェインもつけ払いだと歳とってから大変なことになりますよね。
創作者はみんな加減しろ莫迦!(おまゆう)
中の人さんどもー。吾妻ひでお先生も亡くなっちゃいましたね。水木しげる先生以上にまだどっかでひょっこり新作が読めそうな気がしています。なんというか「創作」を仕事にするってのは絶対何かと引き替えになっちゃいますよね。その「何か」が命に関わるもので無ければまだ良いんですが…。お知り合い(中の人さん含)のクリエーター関係の人達みてると「ギ、ギア比が違うな!?」と感じてたんですが、回転数高ければ高いほど負担もでかいわけで…。俺にはこういう仕事絶対無理だと諦めさせてくれる何かがあった(笑)確かにみんなブレーキの壊れたダンプカー的な何かを感じさせますね。それを指摘すると「ダンプカーにブレーキいらなくね?」的な事を言われてダンプカーにヤクザが事務所に突っ込ませる以外の使い道を考えてる時点でクリエイターとしてはアウトなのかー!というわかりがありました。人としては合格なのでサラリーマンをやっています(…。)いやほんと身体を大事に創作して欲しいですよね。それがそもそも矛盾した願いという…(^^;
【アニメ感想】
▼慎重勇者
前回放送お休みで大丈夫なのかなー?という感じだったけど別に普通だった。つかいまんとこ毎回同じパターンで話進めてるけどギャグアニメでいいんだっけこれ?豊崎愛生のリアクションが往年のAプロっぽいのでなんか引っ張られる感じ。そういういみでは作画は良いなこのアニメ。おかげでEDの3DCGが違和感ありまくりなんだが。なんだまたよりによってこのアニメでフル3DCGのEDを…。
▼旗揚!けものみち
ペットが増えるは居候が増えるわでお金が無くなったのでみんなでバイトするお話。これ怪物くんの怪物アルバイトはいろいろあらあなでは…?(古いな!)慎重勇者もそうなんだけど全体的にツッコミで話進める感じのギャグアニメ多いですね。いやまあそりゃそうかなんだけど。というか何気にシグレが一番常識人(常識獣人?)なのが良いバランスだ。いや全体的にバランス悪いアニメではあると思うんだけど。あはは。 22:06
|