2019/07/13 (土)
●日々
今日は東京国立近代美術館の高畑勲展に行ってきました。高畑勲以外の展示も多くていろいろ良かったです。2時間ぐらいがっつり観賞してその後常設展まで見てしまったので足が棒のようです。今日はもう寝ます。
【アニメ感想】
▼女子高生の無駄づかい
ギャグのネタ自体は新しい感じでもないんだけどテンポ良くて見せ方が上手いので面白く感じてしまう感じのアニメですね。Twitterとかで支持されそうなネタチョイスだなーと思うけど。オタがクリスタでマンガ描いてるあたりのシークエンスはほんとにやめろくださいと思った。オタの部屋は生活感のある部屋が描けててその辺上手いなと思う。あと中二病のネタはもう一ひねり欲しい感じだけど何をひねれば良いのかはよく分かりません。「初カキコ…ども…」あたりかな?まあでもインターネットからネタ引っ張ってくるのはおじさん感心しないな(超!お前が言うな)
▼グランベルム
2話目は主人公が魔法少女バトルに参戦する理由付けのお話。新月ちゃんが割とポンコツだったりする描写は良いんだけど主人公の描かれ方がちょっとフワフワしすぎてる様な気もしますねー。巻き込まれ型主人公が次第に自分の意思を持って成長していくお話なんだったら参戦理由が「自分には何もない」からってのもちょっと弱いような気もするんですけど。高畑勲だったらそうはならんやろ(高畑勲関係ねえ!)まあ、ライバル魔女達のキャラ付けも良さげなんで面白くは見れそう。つかあのロリ魔女実年齢二十歳越えみたいな事言ってたの不穏すぎるな…。あと名塚佳織が母親役やってて俺は刻の涙を見た。
▼荒ぶる季節の乙女どもよ。
センセーショナルな一話を引きずって今回もセンセーショナルな脚本だったけど毎回こういうのだと疲れちゃうので一つ一つ片付けていったらどうなんだろ?と、素朴に思う。群像劇にするにはカメラが寄りすぎてる気がするなー。コメディって事ならまあ…。実際演出はコメディっぽいんですよね。京アニなら作画で無理矢理雰囲気作るようなカットがマンガ表現なので。まあでも原作マンガだからそりゃそうか。なんというか。いまんとこ令和の水色時代なのか…?みたいな感触。 23:04
|