2017/12/16 (土)
●日々
気がつけば12月半分終わってんじゃん…。先生が走ってる姿を見かけないので安心してたけど12月舐めてたわ。あ、iMac Proってもう発売してたんだ。CPUコア数の多いモデルは来年か。PC買い換えてみようかなと思ってたけど最小構成で55万8800円か…。出せない額ではないけど10コアモデルと現行iMacとの比較で2倍も差がないみたいなのでどうなんだろ…。まあ別にクリスタでまんが描く程度の作業なのでそんなにマシンパワーは必要無いのですがあるに越したことはないのもまた事実なので何が言いたいんだ俺は?(…。)まー新型Mac Proの発表待ちかなー。主人が今は買い時じゃないと買い控えて4年が過ぎました。おのれオオアリクイ…!(なんでだよ)
神塚ときお先生のブログを読んでるのですが。パーキンソン病だったんですね…。なんかご病気だというのは耳にしてたんですが。で、ブログで絵が描けるようになっていく様を見ていると不謹慎ながら(北条民雄とかの)「らい文学」に通ずる物があるな…。とか思いました。
【アニメ感想】
▼少女終末旅行
旅に加わったぬこーが割と謎生物かつ神様のオブジェに似てるので一気に物語のキーとしての存在感が出てきて別のアニメ見たくなってる気がするけど確かにこういう追加要素ないといい加減ストーリーの体をなさなくなるので良いテコ入れ感はあるな。というか巨大ロボに乗り込んでメガ粒子砲撃ってたりいろいろ別のアニメみたくなっててちょっとびっくりした。巨大ロボとかある世界なんだ…。そうかと思えば打ち上げられた原潜の中を入っていったりしててなんかちょっとブレてきた気がしないでもないなー。アニメっぽくはあるけど。まあ、原潜打ち上げられてるのはロマンよね…。クロトワの「嘘か本当か知らねえが星まで行ってたとかなんとか」ってセリフが脳内にリフレインしましたよ殿下。
▼キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
キノの生い立ちの話でちょっとびっくりした。なんかいよいよ引き出し全部開けてきた感あるな。「大人の国」って小児性愛者はどうすればいんですかね?(そこ?)そういうのってペーソスとアイロニーのバランスが大事だと思うんだけど。このアニメって毎回ペーソスが足りない感じがするんですよねー。まあ、特に不満はないけど。その辺上手くやれば一般ウケを狙えそうな気がしないでもないなーと素朴に思う。あと今回の設定なんとなく貴志祐介の小説っぽいなーと思いました。あと「紅い花」は何の暗喩なのかなー?とかそう言うところまで演出で想像力を導いてくれると良かったなーと。
▼結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
友奈ちゃんの様子がおかしいのでみんなで友奈ちゃんを心配してたけどみんなの様子も十分おかしくて笑ってしまった。おっぱいが挟まるとこはちょっと良かったです。相変わらずキャッキャウフフ部分のノリについて行けないんだけどその辺で本筋の悲壮感みたいなものがウヤムヤになってるのは良いのか悪いのかって感じですねえ。というか友奈ちゃんの文様もうちょっとなんとかならなかったのか。安っぽいエンボス加工みたいですよ神様…。しかし「神様」を設定に混ぜると色んな事がご都合で済ませられるので便利だなーと思いました。あはは。 23:16
|